つぶや記

京都で大学生をやっている松岡智之です。 新聞記事に突っ込んだり、読んだ本の感想なんかを徒然なるままに執筆します。

204号電車 一般公開

204号電車の一般公開が行われます。


場所 大牟田市 大力茶屋駐車場
日時 平成27年4月19日、20日 11:00〜15:00

かつて西鉄大牟田市内線で運転されていた204号電車。
廃線の後は久留米、福岡で使用され、その後山口県光市で保存(放置)されていたものを、古雅書店店長を中心とする「204号の会」が大牟田まで運び、修復保存活動を行っています。僕も一枚噛んでいるので、ここで紹介を。


あさひ株購入

自転車屋あさひの株を10株買い注文出していた。

四季報見る限り、これまで利益配当を出してきて、配当利回りはイマイチだけどチャートが僕好み。いい感じで今は波の底って気がする。

株式投資日報

SBI証券で口座を開き、いろいろ勝ってみて2か月。
いまはだれでも儲かるボーナスタイムだと思うが、軍資金30万円で1万円ほどの利益。


買い方としては、急上昇している銘柄は避けつつ、四季報を見て過去数年安定して利益を上げ配当を出している会社をメインに選んでいる。株主優待は今のところ、なにも無い。ほとんど単元未満で買っているから。1単元持っているのはみずほFG、新日本建物くらい。

大塚家具騒動では、親子喧嘩が激しくなったあたり、この株価の下がり方は一時的なものだと思って1万円購入、翌日訴訟騒ぎになり、まだ早かったと思ったらなぜかストップ高。よく分からないものである。2日で3000円の利益。

為替差損が出たと報じられ株価が下がった河合楽器も、一時的理由による下落と判断し購入したら、数日後に回復し売却。

この戦法に自信を持ったが、その後福井銀行やブラザー工業などでは振るわず、路線変更を考えないと。



安定配当重視とさっき書いたが、夢見る投資もいくつか。
ビッグデータ解析のALBERTと、モビルスーツ開発のサイバーダイン。
ALBERTは3月2日に5500円のときに2株買ったが、今は3495円に下落。利益は出している会社だし、追加で一本いっとくか。

あと、経営危機のシャープも基本的には技術力の高い強い会社だと思うので、248円で50株買ってみる。吉と出るか凶と出るか。

今更ながら株を買おうと思う

今更ながら株を買おうと思う。


まずは証券会社選び。
比較サイトは山ほどあるが、ここを経由して口座開設申し込みするとサイト主に広告料が入る仕組みなんだろうな。きっと、広告料が高い順に褒め称えられているのだろう。アフィリエイト。僕にも覚えがある。


深く考えてもしょうがないので、とりあえず大手ってことは悪くなかろう、単元未満の取引が充実している、住信SBIネット銀行の口座はすでに持っているから資金のやり取りに便利なSBI証券に決め、申込みをしたのが先月の中ごろ。申込書類が送られ、返送してすでに1週間が経ったが、まだ手続きができてないみたい。最近は株高で口座申込みが増えているから忙しいのであろうか。株高の時に株を買うなど負け組のすることなのに。もっとも、僕もその罠にはまりそうな心理状態ではあるのだが。


 基本方針としては、単元未満で1銘柄数万円で多数(といっても軍資金20万円なのでたかが知れてるが)買い、数年スパンで値上がりした銘柄を売りつつ、配当金を得る作戦。
 株価は上がったり下がったり、下がってもきっといつか上がるだろうから、数日単位の損切はしないつもり。1銘柄単位で見れば損することも多かろうが、多種類買えば平均すれば儲かるはず。
 儲かれば車を買おうかな。今のところ頑張ってスズキ・アルトだが、頑張って光岡・ビュートを買いたいものである。

 などと皮算用をしているが、また口座ができてないので1株も買っていない。

小保方さん、時代の寵児から一転

なんか、見ていて気の毒に思える。


博士論文のコピペも、私自身、似たようなことはやったからなぁ。あの時は引用元を明示した上で延々と引用し字数を稼ぐもので、学部生だったから許されたが。

時代の寵児が一転、今では高校時代の黒歴史までもマスコミで取り上げられている。

せめてSTAP細胞の発見が本物であれば彼女の名誉もいくらか回復されるだろうに。


こんなことをねつ造してもすぐに発覚するだろうから、STAP細胞の発見自体は事実だと私は考えている。しかし、こんなに簡単に作れると話題になった割には第三者の再現ができていないあたり、どうなんだろうな。

ロシアのクリミア侵略について

ウクライナのクリミア半島にロシア系住民が多いことに乗じ、ロシアは分離独立運動を扇動し「住民投票」をさせてついにロシアに併合してしまった。

21世紀にもなってこんな帝国主義時代の領土拡張手法にお目にかかるとは。


このような所業を許してはならない。国際社会がロシアの侵略を許した先例ができれば、同じことをやる国が現れるだろう。おそらく、次は中国か。中国人を目標地に大量に送り込み、半分を超えたら住民投票。南沙諸島や尖閣諸島であれば1人送れば十分でである。

もし、ウクライナが果敢にもその軍を用いて侵略者を排除しようとするのであれば、私は全面的に応援したい。

三池炭鉱三川鉱炭じん爆発事故

1963年に三池炭鉱で大きな炭じん爆発事故があり、その被害者の家族と私が友人なので、最近いろいろと調べています。

この事故は死者458人、一酸化炭素中毒者839人という大きなものでした。

問題になったのは、一酸化炭素中毒。一酸化炭素を吸うと脳をやられ、後遺症が出ることが多いのですけど、当時の医学書の多くは一酸化炭素中毒で生存した人に後遺症が残ることは稀であると説明していました。後遺症のことを分かっている医者はごく一部だったようで、後遺症があってうまく働けなくてもそれが事故のせいだとはなかなか認めてもらえず、当時の労組が過激だったこともあり、ほとんど詐病扱いされてしまいました。


そんな事件があってもうすぐ50年が経つということで、11月10日に集会が行われます。
こちらが公式サイトです。


ガールズ&パンツァーを見ました

 アニメ「ガールズ&パンツァー」を見ました。
 女子高生が戦車に乗って戦うお話です。この世界では戦車道という武道は女子のたしなみらしく、学校の選択必修科目にもなり、大会もあり、他の高校と戦います。

 出てくる学校にはマジノ女学院とか知波単学園とか、第二次大戦に詳しい人ならクスっと笑うネーミングもあります。出てくる学校はそれぞれアメリカ風、イギリス風、ソビエト風、ドイツ風などとあり、それぞれの国の戦車が出て、それぞれの国の軍歌がBGMに流れます。なかなか壮大です。
 このアニメの影響で、ドイツのパンツァーリートやソ連のモスクワ防衛軍の歌などを聞くようになりました。

 そして、このガールズ&パンツァーと映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」の映像を組み合わせ、ソ連軍がベルリンに迫り来る中、ヒトラーとナチス首脳部がガールズ&パンツァーを見て大騒ぎするシーンを描いたシリーズがニコニコ動画にあるが、これがなかなか面白い。

渡る世間は鬼ばかりの謎

・携帯電話がほとんど登場しない
陽子が失踪したのに誰も携帯電話にかけようとは思わない。しかし、他の登場人物は携帯電話(しかもスマホ)を持っていることもあるので、時代背景としては携帯電話はある。

・保育所を使うという選択肢が無い
子育てに追われて仕事ができないことを思いつめて家出した陽子、似たような話はほかにもあるが、保育所を使うという案が出たことは私は知らない。

・真の給料が少なすぎ
公認会計士の資格を取り会計事務所に勤めている小島真の給料は15万円らしく、夫婦2人の生活費も稼げないようであるが、こんなことはあるのだろうか。所長は従業員をないがしろにする性格ではなさそうだし。独立しないと人並みの暮らしができない、ってのも公認会計士に限っては非現実的だと思う。


あと、このドラマは野外ロケをほとんどしていないのはなぜだろう。いつも見覚えのある場所になる。

北方領土、面積等分でよいのでは

 北方領土問題について、これまで何度か、2島返還あるいは面積等分の提案がロシア側からあったが、日本が4島一括返還にこだわるため、実現されていない。

 私は、サンフランシスコ平和条約で日本が放棄したのは択捉島よりも南側の千島列島であり、択捉島を含む北方領土は日本領であると考えている。
 とはいえ、戦争で奪われた領土は戦争に勝利することによってでしか取り返せないのが基本であり、沖縄返還などは領土的野心を持っていると思われたくないアメリカの事情による特殊例だと思う。話し合いで領土が戻ってくることなど滅多にない。

 ロシア経済危機の時に金銭買収を持ちかければ、その時であればロシアは応じたかもしれないが、今やロシアは地下資源の輸出で潤っており、もはや過ぎた話である。

 では、日本はロシアと戦い勝利する見込みはあるか。無いだろう。自衛隊はモスクワに指一本触れることはできないが、ロシア軍は東京に何百発のミサイルを落とすことができる。そして、日本が主導する戦争にアメリカの援軍は期待できない。日本単独でロシアと戦うには、莫大な軍事費が必要だろう。4島一括返還にこだわる人には、その覚悟があるのだろうか。

 それを考えると、択捉島の7割はあきらめ、国後島、色丹島、歯舞諸島、択捉島の3割で妥協することも、そう悪くは無いと思う。


 戦争は視野に入れず、口先だけで4島一括返還を唱える意義も無いわけではない。日本は領土問題で一切妥協しないというポーズを示すことで、竹島を占拠する韓国へのアピールにはなるかもしれない。

 しかし、強情な世論の韓国が対話によって竹島を返す可能性は皆無であり、それは考慮する必要は薄いと思う。


 もっとも、4島一括返還にこだわる強硬な世論があることは外交交渉上有利であり、面積等分に反対意見があることはむしろ望ましいとも思う




最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ