つぶや記

京都で大学生をやっている松岡智之です。 新聞記事に突っ込んだり、読んだ本の感想なんかを徒然なるままに執筆します。

2008年07月

ガソリン価格

 最近高騰している石油・ガソリン価格だが、高騰の原因は中国などの消費が増えたことよりも、投機資金の流入が大きいらしい。サブプライムローン問題で株式や債券に見切りを付けた投資家が原油や穀物などの商品を新たな投資の対象にしているのだという。

 それならば、この価格高騰はバブルと同じで、やがては暴落する運命にあるのだろうか。

 そんな話をサークルの先輩をしたのだが、もし暴落したら、一般消費者としては喜ばしいことなのかもしれないが、また経済に混乱を与えることになるのかな。

盗人猛々しい

韓国の中央日報の記事
【社説】殴っておいて冷静になれという「盗人猛々しい」日本

盗んだのはお前たちだろ、というのは、あまりにありきたりな感想だろうか。


韓国のこういう反応はいつもの事なので、特に驚くようなことでもないのだがな。
あいつらは竹島韓国領説を論理をもって擁護することはできないから、当然、国際司法裁判所で白黒決着をつけるといった発想はなく、ひたすら国民の感情に訴えている。まぁ、あの国でそういう事を言ったら交通事故でお亡くなりになるから、極一部にちゃんと分かった人がいても、なかなか口にできない。この状況はこれからも変わることはないだろう。

どうせ「配慮」したところでこの有様だから、はっきりと竹島は1953年李承晩時代の韓国に強奪され、島民を殺害、誘拐され、人質解放を条件に日本国内の朝鮮人犯罪者釈放を要求したと教えるべきだ。こんな重大事件を私は学校で聞いたことがないぞ。

しかし、竹島の返還は憲法9条がある限り絶望的だろうな。戦争を放棄した憲法9条のおかげで、外国は「日本には何をやっても反撃されない」と思われている。日本政府は実力を持って領土と国民の生命財産を守ることはしないと世界に宣言しているようなものだ。北朝鮮が日本人を拉致したり、ロシアが漁船を銃撃したり、中国が両国にまたがる天然ガス田を採掘量の調整も無しに採掘したりするのも、憲法9条で日本が縛られていることが大きな原因だろう。私の通う立命館大学の教授は「憲法9条は近隣諸国に安心感を与える」と言ったが、まさにその通りだ。安心して日本を侵略できるのだからな。



他にも韓国の新聞にはユニークな記事がいっぱい。日本人は事実に基づいた報道しかしないが、彼らは豊かな想像力で次々のニュースを創造している。


独島:内藤正中氏「露日戦争に備え日本が強奪」(朝鮮日報)
えっと、日本は江戸時代からロシアとの戦争を考えていたんですか?

独島:「対馬も本来韓国領」古地図基に主張再燃(朝鮮日報)
対抗措置で対馬の領有権を主張だと。何を勘違いしているのだろうか。
ところで、対馬の宗氏が朝鮮国王に謁見したことをもって対馬を属国扱いにするなら、そもそも李氏朝鮮自体が日本の属国になる。この記事をまとめると、支配関係は日本→朝鮮→対馬になるな。

気になる本「地球と一緒に頭も冷やせ!」

『地球と一緒に頭も冷やせ!』とは?――訳者・山形浩生氏に聞く (1/2)

本書では、感情が先行する環境問題の議論が行われている中で、冷静に理性的に考えようと訴えているようです。

読んでみたいから、図書館に頼んでみよう。

裁判員制度キャラリンク

裁判員制度の広報キャラクターが全国の地方検察庁で乱立している。

サイバンインコ(福岡高等検察庁)、かちけん君(鹿児島地検)、その他多数の画像

法相までサイバンインコに 着ぐるみで裁判員制度PR(産経新聞)

千葉地裁

裁判員キャラクターで盛り上がっているのは?(ツカサネット新聞)

裁判員制度イメージキャラクターの名前が決定しました!

さがっこ戦隊シチケンジャー(佐賀地検)
完全にご当地キャラと勘違いしている模様。シチケンジャーが裁判員制度を解説する動画もあり。

名古屋高検、マスコットキャラクター発表―裁判員制度PRで - 名駅経済新聞
何このふざけたタッチは。もう少しまじめに描こうよ。

信州おそばくん(長野地検)
最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ