つぶや記

京都で大学生をやっている松岡智之です。 新聞記事に突っ込んだり、読んだ本の感想なんかを徒然なるままに執筆します。

2015年04月

イオンラウンジ行きたくなった

イオンかイオン九州株を100株買うと、イオンモール内のラウンジに入れるらしい。
無料でジュースとお菓子をいただけるそうだ。


しかし、イオンはどうも株価が天井じゃないかって気がする。
あと、直営店での買い物金額の3%がキャッシュバックされるというが、直営店ではあまり買わないんだよな。酒屋くらいかな。
だいたい、飲食店で使うことが多い。


それに対し、イオン九州の場合、100円引き券50枚。5000円相当。1000円の買い物ごとに1枚使えるらしい。
優待としてはこちらがいいが、イオン九州の経営はいまいち。配当も少ない。

優待ではイオン九州のほうが魅力的ではあるが、ここは配当益を期待し、イオンかな。



しかし、1社に15万円はちと資産を集中させすぎのような気もする。
どうしたものか。

原油なんかに賭けてると

原油ETFなんかに賭けてると、中東で戦争でも起きないかと望む自分がいる。

資本主義怖い。

株式投資、今後の戦法を

いろいろ勉強して、これまでの素人考えも見直さなければと思うに至る。

・下落時の対応

意見の大勢は素早い損切を勧めるものである。
下手なナンピン素寒貧だそうだ。

思うに、信用取引にナンピンは禁物であろう。大負けしたら強制退場の上莫大な追証金債務を背負うことになるから、大負けしないことを第一にしなければならない。
しかし、僕は現物オンリーでやる。
ナンピンは下落が続き資金が続かなくなることが敗因になるという意見が多いが、では、10回も20回もナンピンできる体制でやればよいのではないか。1回の購入額は1万円程度にすれば、10回ナンピンしても10万円で済む。これがパァになれば大変だが、10万円用意することは可能だ。

1万円ずつの無限ナンピンで試してみよう。




・投資信託
野村−高利回り社債オープン(毎月分配型)と岡三−アジア・オセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型)を買っている。

利回りがすごい。
野村高利回り社債は1万円で買って毎月70円くるし、アジアオセアニア高配当に至っては4600円で毎月75円。まぁ、それだけリスクが高いってことだろうけど。
これで、景気がいい間は毎月ジュース代くらいの小遣いが出るわけだ。



こういうの、ネットでの評判は非常に悪い。
手数料高いし、毎月分配ってのは税負担が早まり不利ということだ。その通りだとは思う。

でも、こういう尖がったファンドは欲しくなるんだよなぁ。
試しに1万円くらいで買うくらいに留め、大金を投じることは控えよう。

あと、インデックスファンドが手数料が少ないことをもって利点としている。
アクティブファンドは手数料が高く、かといって上手に運用してくれるわけでもなく、だったら手数料で比較すべきらしい。
うーん。だとしたら、少なくとも日本株のインデックスファンドには魅力を感じないな。単元未満取引で個別銘柄を幅広くバランスよく買えば信託報酬は一切かからない。
僕は英語が苦手だから、海外に投資するなら無難なファンドがいいかもしれないが。




原油ETF上昇中

WTI原油価格連動型上場投信 (1671)が上昇して本日4,200円。


114,420円の投資金額で含み益11,580円はなかなか美味しいが、さてどうするか。

イランの制裁解除による輸出参戦が気になるところだが、まぁ、共和党が強い議会はそう簡単には同意せんだろう、まだまだ上がるに賭けてみる。

もうしばらく保有。

買いたい株のリストは増えるが

買いたい株をブックマーク登録して20件以上になるが、カネが無い。

どうも、僕は一度買ったら売れない病みたい。すべてが売るのが惜しい。
よくない傾向だ。

原油ETFに12万円、総投資額の半分近くを占めるのは集中し過ぎの気もするが、原油暴落は近いうち回復するに賭けて買ったわけで、いまちょっと値段が上がったから売ると後で後悔するはず。いや、売らなかったことに後悔するのか??


最近は、PER重視(分子の利益は過去数年の平均でみる)と配当利回りで割安株を探している。けっこう良さげな会社はちらほら見つかるのだがな。

山崎元「ホンネの投資教室」 なかなか面白い

楽天ネット証券で連載されている山崎元「ホンネの投資教室」がなかなかよい。
バックナンバーを一気に読んでしまった。


ファンドマネージャー経験がある山崎氏のざっくばらんとした、常識を否定しまくる、面白く読み応えのあるコラムです。



でも、この人、インデックスファンドをやたらめったら勧めるんだよなぁ。ファンド屋の回し者か?

204号電車 一般公開

204号電車の一般公開が行われます。


場所 大牟田市 大力茶屋駐車場
日時 平成27年4月19日、20日 11:00〜15:00

かつて西鉄大牟田市内線で運転されていた204号電車。
廃線の後は久留米、福岡で使用され、その後山口県光市で保存(放置)されていたものを、古雅書店店長を中心とする「204号の会」が大牟田まで運び、修復保存活動を行っています。僕も一枚噛んでいるので、ここで紹介を。


あさひ株購入

自転車屋あさひの株を10株買い注文出していた。

四季報見る限り、これまで利益配当を出してきて、配当利回りはイマイチだけどチャートが僕好み。いい感じで今は波の底って気がする。

株式投資日報

SBI証券で口座を開き、いろいろ勝ってみて2か月。
いまはだれでも儲かるボーナスタイムだと思うが、軍資金30万円で1万円ほどの利益。


買い方としては、急上昇している銘柄は避けつつ、四季報を見て過去数年安定して利益を上げ配当を出している会社をメインに選んでいる。株主優待は今のところ、なにも無い。ほとんど単元未満で買っているから。1単元持っているのはみずほFG、新日本建物くらい。

大塚家具騒動では、親子喧嘩が激しくなったあたり、この株価の下がり方は一時的なものだと思って1万円購入、翌日訴訟騒ぎになり、まだ早かったと思ったらなぜかストップ高。よく分からないものである。2日で3000円の利益。

為替差損が出たと報じられ株価が下がった河合楽器も、一時的理由による下落と判断し購入したら、数日後に回復し売却。

この戦法に自信を持ったが、その後福井銀行やブラザー工業などでは振るわず、路線変更を考えないと。



安定配当重視とさっき書いたが、夢見る投資もいくつか。
ビッグデータ解析のALBERTと、モビルスーツ開発のサイバーダイン。
ALBERTは3月2日に5500円のときに2株買ったが、今は3495円に下落。利益は出している会社だし、追加で一本いっとくか。

あと、経営危機のシャープも基本的には技術力の高い強い会社だと思うので、248円で50株買ってみる。吉と出るか凶と出るか。
最新コメント
プロフィール

松岡智之

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ