光市母子殺害事件の被害者の夫・父親の本村洋さんの態度を見ていて、本当に立派な人だと思う。自分の妻と子を強姦目的で殺され、犯人・弁護士は「復活の儀式」などと被害者を冒涜する発言を繰り返し、それでも裁判所は死刑にしない。
 そのような状況の中で本村さんは常に毅然とした態度で戦っている。しばしば被害者遺族はただ感情論で死刑を求めたり、第三者に怒りをぶつけたりして、正直に言って見苦しい姿を見せる。最愛の人を奪われた彼らにとってはこれは仕方のない事なのかもしれないが、本村さんからは彼らとは違うものを私は感じる。

 その理由は何だろうか。きっと、涙を見せずに冷静さを保ちながら、愛する妻子の仇を取ろうという強い意志によるものだと思う。

 私は、本村さんに対して、多くの犯罪被害者に感じる同情だけでなく、何とかして彼には報われて欲しい、応援したいというような気持ちや、敬意のようなものを感じるのである。