今更ながら株を買おうと思う。


まずは証券会社選び。
比較サイトは山ほどあるが、ここを経由して口座開設申し込みするとサイト主に広告料が入る仕組みなんだろうな。きっと、広告料が高い順に褒め称えられているのだろう。アフィリエイト。僕にも覚えがある。


深く考えてもしょうがないので、とりあえず大手ってことは悪くなかろう、単元未満の取引が充実している、住信SBIネット銀行の口座はすでに持っているから資金のやり取りに便利なSBI証券に決め、申込みをしたのが先月の中ごろ。申込書類が送られ、返送してすでに1週間が経ったが、まだ手続きができてないみたい。最近は株高で口座申込みが増えているから忙しいのであろうか。株高の時に株を買うなど負け組のすることなのに。もっとも、僕もその罠にはまりそうな心理状態ではあるのだが。


 基本方針としては、単元未満で1銘柄数万円で多数(といっても軍資金20万円なのでたかが知れてるが)買い、数年スパンで値上がりした銘柄を売りつつ、配当金を得る作戦。
 株価は上がったり下がったり、下がってもきっといつか上がるだろうから、数日単位の損切はしないつもり。1銘柄単位で見れば損することも多かろうが、多種類買えば平均すれば儲かるはず。
 儲かれば車を買おうかな。今のところ頑張ってスズキ・アルトだが、頑張って光岡・ビュートを買いたいものである。

 などと皮算用をしているが、また口座ができてないので1株も買っていない。