SBI証券で口座を開き、いろいろ勝ってみて2か月。
いまはだれでも儲かるボーナスタイムだと思うが、軍資金30万円で1万円ほどの利益。


買い方としては、急上昇している銘柄は避けつつ、四季報を見て過去数年安定して利益を上げ配当を出している会社をメインに選んでいる。株主優待は今のところ、なにも無い。ほとんど単元未満で買っているから。1単元持っているのはみずほFG、新日本建物くらい。

大塚家具騒動では、親子喧嘩が激しくなったあたり、この株価の下がり方は一時的なものだと思って1万円購入、翌日訴訟騒ぎになり、まだ早かったと思ったらなぜかストップ高。よく分からないものである。2日で3000円の利益。

為替差損が出たと報じられ株価が下がった河合楽器も、一時的理由による下落と判断し購入したら、数日後に回復し売却。

この戦法に自信を持ったが、その後福井銀行やブラザー工業などでは振るわず、路線変更を考えないと。



安定配当重視とさっき書いたが、夢見る投資もいくつか。
ビッグデータ解析のALBERTと、モビルスーツ開発のサイバーダイン。
ALBERTは3月2日に5500円のときに2株買ったが、今は3495円に下落。利益は出している会社だし、追加で一本いっとくか。

あと、経営危機のシャープも基本的には技術力の高い強い会社だと思うので、248円で50株買ってみる。吉と出るか凶と出るか。