つぶや記

京都で大学生をやっている松岡智之です。 新聞記事に突っ込んだり、読んだ本の感想なんかを徒然なるままに執筆します。

メモ

文献メモ

諫早干潟・川辺川ダムから海を考える会「よみがえれ、宝の海」岩波ブックレット

p14
潮汐差 潮汐周期について軽く解説。

裁判員制度キャラリンク

裁判員制度の広報キャラクターが全国の地方検察庁で乱立している。

サイバンインコ(福岡高等検察庁)、かちけん君(鹿児島地検)、その他多数の画像

法相までサイバンインコに 着ぐるみで裁判員制度PR(産経新聞)

千葉地裁

裁判員キャラクターで盛り上がっているのは?(ツカサネット新聞)

裁判員制度イメージキャラクターの名前が決定しました!

さがっこ戦隊シチケンジャー(佐賀地検)
完全にご当地キャラと勘違いしている模様。シチケンジャーが裁判員制度を解説する動画もあり。

名古屋高検、マスコットキャラクター発表―裁判員制度PRで - 名駅経済新聞
何このふざけたタッチは。もう少しまじめに描こうよ。

信州おそばくん(長野地検)

「現代の教育」レポート 執筆メモ

この投稿は外出先などでレポート執筆のためにメモするために作った物であり、他人に見せることは想定しておりません。見ても構いませんが、意味不明であまり役に立たないでしょう。




「子どもの遊びと発達汽團▲献Г旅柔論と物と関わる遊び」読書メモ

人間は内部に作り上げた論理数学的知識(関連づけ)を通じて、あらゆる知識を構成している」
「論理数学的知識が低レベルの時期は、たとえ自転車のペダルが車輪につながっているのを“見た”としても“知る”ことはできない」
「人間はものを目で見るのではない」10頁

なるほど。
外部知識を取り入れても、それを理解するためには自分の頭の中で整理する能力が無いとそれは知識にならない、ということか。
難しい刑法学の理論を何度聞いても理解できないことと同じかもしれない。



物と関わる遊びが重要な理由
・赤ちゃんや幼児は事物に対して強い興味を持っている
・考える力を育てることに役立つ
22頁


遊んでいる子供への保育者の対処

1)やり方を教えない
自分で考える機会を失い、論理数学的知識を構成できない。30頁

5)子供たちの相互作用を励ます
子供の脱中心化を促し、考えることを動機付ける。33頁
最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ